素材・料理・景色。
本物の北海道のおいしさを伝えるコープならではの食のたび。

北海道の秋の味覚をスーパーで探してみました|お値段付き

北海道で秋のグルメを楽しみたい!北海道に収穫の秋がやってくる9月。魚や農産物など、北海道ならではの秋の食材をスーパーで探してみました。
北海道にお越しの際は、現地で食べるのもよし、食材をお土産で買って帰るもよし。ということで今回は代表的な食材を5つ、ご紹介いたします。

1:秋さけ(秋鮭)

北海道の秋の味覚の代表格といえば、そう、鮭!北海道で産まれた鮭が川に帰ってくる9月〜11月。この時期に水揚げされる鮭は、まさに北海道の秋の味覚の代表で、秋の味=秋味(あきあじ)とも呼ばれます。
秋鮭の代表的な調理法・食べ方で知られるのが、鮭のちゃんちゃん焼き。生鮭とともに、玉ねぎやキャベツやじゃがいもなど、いろいろな野菜を味噌で蒸し焼きにするちゃんちゃん焼きは。ごはんが進むのなんの。
秋の北海道に来たならぜひ食べたい、秋さけとちゃんちゃん焼きです。

なお生さけの相場は時期にも差がありますが、だいたい100g200円前後でしょう。

2:いくら(筋子)

さて、秋さけとともに店頭にならぶ秋の味覚といえば、鮭から取れる卵の「筋子」。そして、筋子からいくらを作るのが秋の北海道の家庭のスタンダード。
生筋子を買って帰り、ほぐして醤油やお酒で味付け。秋の家庭の味、いくらの醤油漬けの完成です。
なお、いくらの作り方はYouTubeなどで多数公開されてますのが、気をつけて欲しいのが「アニサキス」。アニサキスは長さ2com前後の細長く白っぽい寄生虫。冷凍品は心配不要なのですが、生の筋子にはアニサキスが付着していることが往々にしてありますので、筋子をほぐすときに注意深く見るようにしましょう。

なおいくらはここ数年単価が上昇傾向。100gあたり800〜1000円前後が一般的な価格です。それでも完成済みのいくらを買うより、かなりお得です。

3:さんま

鮭と並ぶ代表的な海の幸として人気なのが、さんま。ひがし北海道の根室や釧路が主な産地ですが、こちらも最近は不漁が続き、高価な魚になりつつあります。
さんまはやっぱりそのまま焼いて食べるのが一番!またシーズンの鮮度の良いさんまは、お刺身や寿司ネタで食べることもできます。
さんまの相場ですが、以前は1匹100円かそれ以下で売られていましたが、ここ数年は不漁で1匹200円以上することも。写真にあるように1匹158円ならまあ合格点と言えるでしょう。

4:玉ねぎ

秋を代表する北海道の農産物というと、じゃがいもやかぼちゃ、長いもなど多々ありますが、その中でも推したいのが「玉ねぎ」です。北海道は全国の玉ねぎの約60%を生産する、一大たまねぎ産地。その中でも道東の北見市が、日本で一番の生産量を誇ります。また最近では札幌近郊ので取れる「札幌黄」などの高品質のブランド玉ねぎも注目を集めています。
(画像は北見の玉ねぎ畑)

たまねぎの美味しい食べ方としては、先にあげた「鮭のちゃんちゃん焼き」や、北海道ならではのグルメ「ジンギスカン」にも欠かせません。

なお玉ねぎは1玉50円前後が一般的な相場です。

5:お米

最後にご紹介するのは、食卓に欠かせない「お米」!ブランド米の一大産地として知られる北海道は、「ゆめぴりか」「ななつぼし」「おぼろづき」など美味しいお米がいっぱい。北海道では本州よりも少し遅い、9月に新米が出回り始めます。
なお北海道米の販売価格は、ななつぼしで1800〜2000円前後、ゆめぴりか、おぼろづきで2,000〜2,500円前後(いずれも5kg)が一般的です。

以上、北海道の代表的な秋の味覚を5つ、ご紹介させていただきました。もちろんこれ以外にも、10月がシーズンの天然「ししゃも」や、鍋にするとおいしい「かじか」や冬にかけてシーズンを迎える「真たら」や、じゃがいも、にんじん、ゆり根など秋が旬の食材があります。
ぜひ北海道で秋の味覚を味わってみてくださいね!
写真撮影:コープさっぽろルーシー店(2023年9月中旬撮影)
Facebook
Twitter

RECOMMENDED TOUR

ツアー

FEATURED ARTICLES

特集

DISCOVER THE GOOD POINTS

記事